NevaStyle~forWNL

ゲーム「ワールドネバーランド」のプレイを綴っています。現在はエルネアの日々。(C)althi Inc.

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告

検証国記【むじゃき国その4】

Edit Category ♥ 検証国記【ジェイソン国】 Tagged  ゲーム   ワールドネバーランド   エルネアの日々 
どーも、千手です(*´∀`)ノ
先週はちょっと疲れが響きすぎてブログどころじゃなかったなぁ
エルネアも、寝る前1時間くらいしかできる時間がなかった。
(あ、いや2時間くらいはやっちゃってたのかな…寝る時間おそすぎたし…
 疲れは多分それが凄く響いてる…気がするw)

ちょっと今回は本編も文字多いです。
かったるい方はここ飛ばして本編へどうぞ(;´∀`)

金曜の夜からそのSSを纏めてたのですが…まさかこんなに時間かかるとはw
結構細かく(誰が訪ねてきたとか)撮影してる分、SS枚数が半端じゃなかったみ
たいで…全部は流石に加工してないですけど(そこまでする必要はないかなと
も思ったし)何かそれでも100枚以上はあった模様
プレイ自体は星の日後半から193年2日まで進んでいて(昨日3日までやった)
それまでのSSを纏めました。
しかしあまりする時間がなかったとはいえ、あんまり進んではいない…凄く何てい
うかプレイしていて苦痛で(;′Д`)
胸の痛いプレイです(胃かもしれん)
誰かが告白デート申し込みに来る度、プレイの手が止まるものだから時間ばかり
かかってしまってねー…睡眠導入剤で少しクラクラする頭でやらないと、逆に良心
の呵責でしんどくて進めれなかったくらいw
相性が見たかったからこうなってしまったけど、奏女を狙うプレイには不向きだね。
断るのが胸が痛まない人はどってことなさそうですけどw
プルトでの断り(「用事があるからまた今度」ってやつ)は全然平気なんですけどね
友好減少の違いのせいなのかそれとも表情がないからなのか…。

イベントが始まりましたが、実は1回しか潜ってません…。
だって敵が固いんだもん日にちも進めたくないし…相変わらずファビオくんは
朝一ベッドの中で誘っても子作りしてくれません…
何度も連続で誘えばいつかはしてくれるかもしれないけど…実の所、私はそれ
が好きではない…何か無理矢理感一杯で空しい
朝は友好減少があるからそういうシステムだから仕方ないと言えばそうなんですけ
ど…何か空しい
夕方デートと一緒に帰ろうはしてくれますけどね(この日は見取りがなかった)
けど、一緒に帰ろうで一緒に帰ると…夜の家会話が消失するんですね(すぐベッド
に寝転ばれてしまった)
帰宅すると子供が話しかけてくるので呼び止められなかった
結局進めたのは1日だけでした(イベダンジョンに潜るには朝迎えないとならない
から進めるしかなかったんだけど…行ったのはその日一度きりw)

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

検証国記、7回目の更新です。
相性関連、友好関連が気になる方の参考になれば幸い。
フレンドリストの作りを知りたい方は検証国記まじめ国【その2】をご覧下さい。

この記録は裏日記となりますので、ツイッターでの更新告知は行っておりません。
ブログ村のワーネバコミュには更新トラックバックは行っております。
更新記録はのLatest storyをご覧下さい。
もくじより過去の記録をご覧いただけますので過去の記録をご覧になりたい方は
そちらより閲覧されると楽です。
この国では初代では本当に奏女を次ぐことができないのかを検証。
継ぐのに失敗したらどうしようかな(;´ρ`)それはまだ未定…って事で。
ついでに相性関係もみつつやっていきます。

星の日後半。エナコンの後です。
エナコンも終わったので、ずーっとセンジュを追いかけてきていた仲良したち
に気が重たいですが、お断りを入れていきます…。
wnel-love5-147.png
そう…これはまだ序の口。これからが本当の苦行の始まりであるw

エナコンエントリーについてですが…
モテK&Qとして掲示板に載っただけではエントリーされないのは前回の報告
の通りですが(アレックスは壮年になってしまったので出場権がない。21日に
掲示板に載るのはビリーですが、彼もエントリーはされてないですね)
wikiの管理人さんと情報交換をさせて頂いたところ、友人皆の和が高い案と、
友人との友好総計が高い順の案が出ました。
しかし、和である場合…センジュからの目線ではジェネやハウエルは友好が
高いとは言えません。
ハウエルには告白フラグは立っているので、まだ高い方ではありますが、ジ
ェネにはこちらもあちらもフラグは全く立っていないし、下手するとダンジョン
にも行けない友好である可能性も高いです(誘われた事ないしな)
ジェネは話しかけてこない日もあったので、全体の和と考えると…和がとれて
る友好とは思えないんですよね。
何せジェネも私も互いに通常会話しかしてない間柄ですから
友好の総計値であれば、私とは低くても他が皆高ければいいので…私的に
は総計値なんじゃないかなっていう気がします。
センジュは男友達多いですが、皆の友好はそこまで高くはないと思いますの
で、総計も低いと思うし、和も低いでしょう。
告白にくるから=高いとは限らないかもしれません(誘い断られるしなー)
この感想は、友人の数少ないけどエナコン出れた(優勝もしたらしい)という
情報の下から考えてみました(勿論、モテで掲示板には載ってない)
少ない友人の仲を相当濃厚に上げていればもしかしたらエントリーされるの
かも…合計値なのか和なのかがやっぱり解らないけどw
少なくてもとはいえ、二人や三人では流石にダメだとは思うけどね(多分)
wikiの管理人さんは、友人数が多ければ多いほど、友好が希薄になりやすい
ので和が保てない可能性はありますねとお答えになっていました(ようするに
広く浅くみたいな感じですよね)

wnel-love5-148.png
フランとウィリアムには差し入れを頂いた。
何か本当にもらってばっかり

ここで一旦、友好チェックをしたかったのでフレリストへ。
wnel-love5-149.png
因みに前日のものがコチラ
(知人も入ってるので若干見づらいですがw)
wnel-love5-135.png
告白デートを断った相手が軒並み落ちていますが、何故かホセマリだけ
は上がっているように見えますが、これはノリーに恋人が出来たため友
好が下がり、エドワードとレズリーが下に落ち、ホセマリから下が持ち上
がって二人の位置と変わったためにそう見えるだけだと思います。
実際はこの後に一旦、ホセマリも落ちているとは思われます(次々くるか
ら確かめれなかったけど
この後も
wnel-love5-150.png
二日前からずっと告白デートに追いかけてきていたボードワンについに
つかまる(ごめんよ、この数日

外に出ると、きたりこなかったりしてた意外な人物、セヴランに練習試合に
誘われました。
wnel-love5-151.png
センジュは武器がまだしょぼいとはいえ、ステはセヴランを越えているので
負かせてしまいました(;´∀`)

試合後の彼に話しかけてみると…
wnel-love5-152.png
ギョギョ告白フラグが…
セヴランの友好いかんによっては(以下略)

幸運の塔の前を通ると、ノリーとステファニーがデートしていました。
(見づらいけどね)
他がデートしない中、二人は仲良しだな…そういえば、メインでのノリーの
伴侶もステファニーだったな…この二人もくっつきやすいんだね。
wnel-love5-153.png
(幸運の塔でのノリー絡みの時のジェイソン様の出現率は何なのw)

そして後ろから忍び寄るハウエル。

wnel-love5-154.png
まぁ、通常会話ですけどw
他の性格を経験してると、本当にむじゃきとは相性的にはいい方とは言え
ないのがよくわかるな…繊細なムードとはやっぱり割りと良かったんだね。
まじめともそこまで好感触とは思わなかったけど、むじゃきよりかは良かっ
たし、決して悪いというわけでもなかったと思う。

そして数日前にティリーに紹介されたテディがやってきた
wnel-love5-155.png
次の日来なかったから、来ないのかと思ってたのに(ってか来なくてもよか
ったのに)

もしかしたら5日の日、テディには話しかけてなかったかもしれない…もう
記憶が曖昧ですが、忘れてたかもw

20日終了のフレリスト。
wnel-love5-156.png
ホセマリには3回、(告白デートしてきた)他の人には1回か2回、会話をして
あります。ホセマリが2位なのはそのためです。
ユーリは本日会話していないためか(SSに残ってなかった…)ノリーの下に
また落ちてしまいました。
リセットが多いので、誰が来てて誰がまだ来てないか管理がしきれなくなって
きてしまったなぁ
練習試合のお誘いでセヴランは急上昇…って上がりすぎじゃね
元々の相性もあるだろうけど…魅力かな、これは
ノリーとセヴラン、アナトリー、マリオあたりは魅力が高いですね。
(誘われた時の上昇値が何か凄すぎる…これは仲良しになった経験のある
人物のみの事なので、多分他にもそんなのはいると思います。マルコスとか
ニックスあたり。ユベールは話した事ないので解らんですが)
未確定だけど、ファビオも魅力は高い方なのかもしれない。毎回意味不明に
上がらない友好というか、弊害があるフレリストというか…(相性のいい性格
でやるとあっさり仲良しになれるけど、そうでない場合は毎回毎回時間がか
かるよこの男もw)
初期の神職は総じて魅力は高いのかもしれない…高く設定されてる理由て
もしかして継承に問題が出るからだろうか(とか予想してみたり)
(好相性を持ち出さないとなかなか仲良くなれないあたりから)
魅力の高い相手は人がガンガン話しかけてくるので、自分が追い出される
のが早かったり、位置が全然上がらなかったりしちゃって先になかなか進め
ないんだと思います。

っつーかさ、魅力数値の高さってやっぱズルイよねー
労せずしてちょっとしたお誘いだけでこの上昇…詐欺だよ詐欺
世知辛ワーネバ

そしてこの日、気付いたのは次の日だったけど…
巫女がジュリアーナからダルシーに継承されました(多分朝にやったんじゃ
ないかと…昼のエナコンはダルシーになってたし。昨日の晩はまだジュリア
ーナだったはずですからね)
ダルシーも何気に凄い経歴の持ち主よね剣士で労働者でシズニ持ちの
優等生…(現在はシズニではなく真理になりましたが)
こんな経歴の持ち主だし(しかも才能持ちだし)ダルシーも魅力は高そうな
気がします…無事、友達になれるのかな~(;′Д`)

今回はも少し続きます…(十分長いですが、すみませんw)
wnel-love5-157.png

ちょっと実験をしてみようと思います。
告白デートを断った時の友好減少はいかほどか、振られた時の友好減少
はいかほどなのか気になったので。
ご協力を頂いたのはサンガー兄弟ですw

まずはハウエルに告白デートを断って頂きましょう。
wnel-love5-158.png
友好はこのように変化しました。
wnel-love5-159.png
ちょっと見づらいですが、ボードワンの位置に下がり、エドワードからそのま
ま上へ持ち上がる形。下がったのは2つ分ですね。

次はアナトリーに振って頂きましょう。
wnel-love5-160.png
友好は以下のようになりました。
wnel-love5-161.png
同じく二つ下に落ちました。
細かい数値で見れば違うのかもしれませんが、リストで視認できる範囲で
はどちらもそう変わらないようです。

これが失恋(掲示板に載るレベルの)だと、友好の下がりは全然違うもの
になるのでしょうが、私は試しようが現状ではないのでw
掲示板に載るレベルの失恋は、恋人と別れなければ載りません。
NPC同士の失恋は通常に付き合ってればまずないですが、山岳家跡取り
が騎士と付き合うと(多分魔銃も)辞職しない限り、プロポーズまでいって
しまうと自動的に別れる事となり、失恋となります。
エナコン後のエドワードとボードワンの下がり方が二つ下になってないの
は、他のライバルとの友好の兼ね合いがあるためと予想してます。
仲良しが複数いる場合、必ずしも2つ下で止まるとは限らないという事で
もありますね。他の仲良しによってはもっと下に入れ替わる可能性もある
かもしれません…。

それと、この実験をしていて解った事が。
最初は天使ウインドー直後(まだ家にいる時間)に誘いに行ったのですが
ハウエルは1回しか断ってくれず(SSを撮り忘れたのでやり直していた)全
然断ってくれそうもない上、告白にOKしてしまう始末で…告白フラグが確実
に立ってないファビオでも試してみたんですよね。
しかしファビオも告白にOKしてしまう始末…w
(僕も好きだったんだじゃねーよ会いにもこないくせに
ここから導かれる答えは、
相手に仲良しがいなければ、友好がMAX
でなくとも告白でOKを貰える

という事です…他に仲良しがいる場合、競合する相手との友好度合いでは
恐らく断られたりするんだと思います。
誰もいないうちは(友人しかいないうちは)友好がそこまで高くなくても告白
でOK貰えてしまうという結果でした。
それと、相手が自分に用事があって向かってきている時に誘うと、断られる
確立が凄く高いという事も解りました。
(ハウエルがなかなか断ってくれないので、会いに来てる最中を狙いました)

後は断られるシリーズとしては…
相手に告白フラグが立って(告白したいのかな)いる状態でダンジョン等、
告白以外の誘い(告白デートは試してないのでちょっと解らない)をすると
何故か断られます(次の日告白デート誘ってきます。もしかしてこれは自分
に用事があって会いに向かってる最中だからかもしれません)
そして恋人となって相手にプロポーズフラグが立った日にデートを誘うと
(他の誘いは解りません)何故か断られ、次の日プロポーズしてきます
解りやすいっちゃー解りやすいですが、一体何故断ってくるのかが解り
ません。色々アプデで変わった部分もあるので、この辺りはアプデ後も
同じなのかは未確認なので、検証国がそこまで進んだら注目してみたい
と思います。
そういえば…逆にプロポーズフラグが相手に立った日にプロポーズデート
誘った場合はどうなるんだろう…私は自分でプロポーズした事がないから
ここはちょっと解らないな
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ワールドネバーランドシリーズ  ジャンル - ゲーム

Newer Entry検証国記【むじゃき国その5】

Older Entryエルネア日記★一代目【その19】

Comments
 
こんばんは♪

子作り会話、毎日のように断られるとへこみますよね(;´▽`A``
ウチは諦めが付くだけの子供に恵まれたので、「『もう年だから』と言われないだけマシかもな~」と、毎朝の健康チェックみたいなノリになっていましたが・・・・・
「拒絶するけど元気みたい」と・・・・・orz

エナの子エントリー&優勝は、ウチのPCも友人の数は少ない状態でした。
毎日のように話す人は限られているような、狭く深く(?)な感じで。
2代目の方は、告白デートに誘ってくれる人は何人かいましたが、成人1年目ではエントリーされませんでしたよ。
人生の先輩達の魅力が、高かったのでしょうか・・・・(。-∀-)

魅力値の高さは、確かにちょっとズルいですよねw
でも、仲人したいNPCが子供と成人の時は、成人の子が魅力が高くてモテモテな異性に難航してくれていて、助かるなんてこともありました・・・・(酷)。

「仲良しが他にいなければ、友好がMAXじゃなくても告白を受けてもらえる」ということは・・・・・
「むじゃき」なセンジュちゃんとファビオ君のパターンのように、相性が微妙でもカップル成立自体はできちゃうわけですね。
進展が遅いカップルも、探索仲人でフォローできたりするのでしょうか?(・д・`*)
 
 
こんばんわ(*´∀`)いらっしゃい♪

ええ、もう…凹みますよね(;′Д`)
天使ウインドー直後のベッドの中で、あなたどんな用事が他にあるのさって問い詰めたいw
健康チェックwww
ホセマリとミモザさんのそんな関係好きです(*′艸`)

やっぱり深く付き合うのが重要なんですね(友好総計なのか和なのかは解らないけど)
仲良しが多すぎるとホントにしんどい…全員を回る時間は会話くらいしか無理ですしね。
告白フラグの友好度はゲージに例えると半分あるかなしかの数値なのかもしれないですね(そりゃ低いわー)
人生の先輩方は付き合いも深いでしょうから、そうなのでしょうねw

魅力ズルイワーとは思いますけど、それに助けられる部分もありますよね。
例えば婚期を遅らせたいときとか!(皆の目が高魅力に引き寄せられるから全体の恋愛は遅れてくれるように思います)
困るのは狙ってる人となかなか仲良くなれ無い事かな~…(;´∀`)

仲良しにさえなれればw(しかしそこが難関ではないかと…ファビオとの会話は凄い量こなしてなったかんじですから…そんな事ができるのはPCだからなのでw)
仲良しになった後にライバルがいない状態でフォローを続けて、朝一に会話するようにした後に、会いにいく時にセーブ、告白デートをするまでリセットという忍耐が必要になるかもw
進展が遅いカップルには有効だと思いますよ(自分が独身だったら友好を下げる会話のフォローも必要になりますけど…でないと一番上の友好が自分になってしまってデートが成功しなかったり、ポロポーズ断っちゃったりっていうのがあると思いますので)
進展しないのは、会話が少ない状態で魅力のある人との会話が多いせいではないかと思うので
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
Plofile

白皇千手-Love-

Author:白皇千手-Love-
ネバラーさんようこそ♪
ゲーム「ワールドネバーランド」のプレイを綴るブログで、現在の記事はスマホアプリ「エルネアの日々」が主な内容です。
プレイ状況によって他のワーネバも入ることがあるかもしれませんがよろしく。
プルト共和国のプレイはMy HPのPlutoStyleへどうぞ★
     *:..。o○☆○o。..:*
当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc.

 
 
 
Twitter
垢1つなので呟きは雑多です
 
Blog支援サイト様・。★
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
