NevaStyle~forWNL

ゲーム「ワールドネバーランド」のプレイを綴っています。現在はエルネアの日々。(C)althi Inc.

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告

検証国記【まじめ国その1】

Edit Category ♥ 検証国記【ジェイソン国】 Tagged  ゲーム   ワールドネバーランド   エルネアの日々 
はじめに…長いかも、面倒な方はスルーしてどうぞ

プレイしていて深まった謎…それは相性とNPCとの温度差。
相性が悪くても努力次第でどうにかなりますが、時間がかかります。
NPC同士をくっつける場合ですと、かなりの根気と時間がかかるでしょう。

検証国を続けて感触としてわかった事や、はっきりとわかった事がいくつかありま
した。それは記事でおいおい…。
この日記は以前載せた性格まじめから見た人間関係検証のデータを巻き戻して
続けた記録です(ゲームは3日朝から始まりますので、2日夜までに会話した人物
が予め入ったデータで始まります)
ジェイソン国でやった理由は、やり慣れてるため住民が解りやすいからですが…
ジェイソン国選んだのは失敗だったかもな(ファビオくんが相手だとムキになって
しまって検証なのに平等じゃなくなってたりね…)

本記は裏日記となりますので、ツイッターなどに更新情報はお知らせしません。
辛うじてブログ村のワーネバコミュニティには更新をお知らせします。
更新の情報はのLatest storyをご覧下さい。
カテゴリーわけはされてますし、もくじにも載せますので以前の記録を読まれたい
方はそちらからどうぞ。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

帰化までのSS纏めてたら103枚に渡ってしまったので何回かに分割して更新
したいと思います。
流石に一気に載せたら重たいですからねー103枚だからな
103枚一気に加工したので、その分が終わるまでは地味な加工しかしてませ
ん(;´∀`)申し訳ない

旅人2日目の朝、まずは独身共と知り合っても金欠にならないようにお金を
稼ぐ算段…牧場へ。
何故牧場なのかと言うと、キラキラミルクとポル茸は4ビーで売れるから
今の内から纏めて持っておけば、困った時即金にしやすいですからね。
ミルク絞りに来たら、1日目に話し掛けたタマラ姐さんとジェイソン様から
wnel-love3-1.png
野菜を売りつけられる
今回の検証では話しかけられたら、相手にも会話を1返す方式で行きます。
区切り目まではこっちからの誘いはナシで、誘われたら告白以外するという形。
告白については…まだ何も考えてないんですけど…フレンドリストに聞きましょう
かねー帰化したら変わるかもしれないけど…今は受けないって事で。
旅人の間に告白はそうないと思うので、この関連は帰化後に考える事にしよう。

ジェイソン王…きちょうめん
タマラ…思いやりがある

4日、入国から2日目ですね。
会話後のタマラさん…旦那さんにデートに誘われる。
ほっこりするよね
wnel-love3-2.png
熟年夫婦だから子供できないのが残念。゚(゚ノД`゚)゚。
タマラさん5年の寿命はあるんだよね…子供できないのかなー
ジャスタスとかオリアーナさんとかギリギリ3人目仕込む事あるんだからタマラさん
にもわけてやってくれ。その枠…とか思ったり
wnel-love3-3.png
そして何とタマラさんと友達に
まだ出合って2日だよーダメモトだったのに…w
(同性はクエストが絡むので自分から申し出ました)
まじめと思いやりがあるはそんなに相性がいいのか…びっくりだよ。
アサンタさんとジュリアちゃんが会話仲間に加わりました。

アサンタ…享楽的な性格
ジュリア…むじゃき

夜、鉱山でクエスト用の石炭掘りやっていたら、
wnel-love3-4.png
ノリーがやってきてしまいましたΣ(゜∀゜;)
じぇ、ジェイソン様~~~~早いよw
NPCは我が子に異性を紹介する事がありますが、朝と夕刻が多いようです。
ジェイソン様ってPCと相性がいいと何かほぼほぼノリー紹介してる気がする
んだけど
飾らない性格ときちょうめんも相性は良いみたいです。
アプデ後、ラブにジェイソン様話しかけてくれる事がありましたが、アプデ前は
なかったなー…相性が悪いわけではなさげですけど)
恐らく、相性が良くない場合はすぐ友人欄から抜けてしまうためと思われます。
王様だからねー、会話する人も多かろう…そりゃ相性いくなければすぐ出ちゃ
うよな飾らない性格の方も話しかけられてますからね、ジェイソン様から。
むじゃきは話しかけられてない事から、気にはされてないようだ友人欄から
早々に出ちゃうほどひどくもないさそうですけどね。

1話しかけに1会話。
wnel-love3-5.png

…ノリーさん?

wnel-love3-6.png
こんな時間に酒場行くつもりですか(;′Д`)

ノリーに話しかけられてしまったので、急がなくてはならなくなりました。
何故急ぐのかというと、ノリーの相性が良い以上だと、確実にノリーはやってき
ます(絶対とは言わないけどほぼきます)
そうなってしまうとノリーが不動の仲良しさんになってしまう可能性があるので、
会話進行は同じ時期がいい。準備整えてからは無理だったが仕方ない。
明日は丁度5日、麦収穫で殆どの人が畑に集まるので丁度良い…
wnel-love3-7.png
独身男性に2回ずつ話しかけをしました(一部会話できなかったり、1回しか会話
できない人もいたけど
2回会話する理由は1回では友人欄から出てしまう人がいそうなので。
それでも出る人は出るんだろうな

話し掛けた相手
ファビオ…泣き虫さん
ハウエル…社交的
アナトリー…一匹狼
ジェネ…おおざっぱ
セヴラン…優柔不断
ユーリ…優柔不断
ユリエル…奥ゆかしい
ボードワン…厳格な性格
ホセ…社交的
テオドーロ…不器用な性格
マリオ…デリケートな性格
エドワード…むじゃき
ダニエル…のんびりさん
フラン…マイペース
レズリー…いむみたいな性格
ホセ・マリア…好奇心旺盛
マルコス…とっても謙虚
ウィリアム…超ワイルド
(シド…負けず嫌い 話し掛けたかちょっと忘れたw)
ノリーには1回だけ話しかけておきました。

他はつかまりませんでした。
まぁアレックスとかはいっかな…すぐ誰かとくっつくしね
泣き虫さんならファビオがいるからなー。
ダニエルやボードワン、レズリー、マルコス、ユーリ、ユリエル、ホセは1回しか
話しかけれなかった山岳とかは畑が郊外だからね…移動したりなんだり
してたら見失ったりしちゃってね
のっけからグダグだやんけ(;´∀`)

まだ残ってる人はいねーがーとかうろついてたら…
wnel-love3-8.png
マリーナさんに心配されちゃいました
マリーナさんもお話仲間に加わりました。

マリーナ…ロマンチスト

尚、予断ですが…モニカ国やってる方はご存知だと思いますが、モニカ国
って、帰化した時やたら話しかけてきますよね。独身さんがw
(因みにアプデ前の話です)
ジェイソン国にもそんな人っているのかなぁと淡い夢を抱いてやったのが
飾らない性格の子で…旅人中に紹介されてきたと言うジェネ以外、誰も話し
かけには来ませんでした┐(´ー)┌
そんなジェネはジャスタスと共に、不動の仲良し位置ゲットしてます(;´∀`)
(ジャスタス1位、ジェネ2位。全く不動相性いいんでしょうね…)
アプデが来た今は少し違う結果があると思いますが…モニカ国ほどではな
いかもしれないw

次の日、一番に来てくれたのは
wnel-love3-9.png
やっぱりタマラ姐さん空腹のラブリーを心配してきてくれたんですね(*ノ∀`)・。
ありがとう、明日朝食にするね

ミルクを搾っていると通りかかるジェネ
wnel-love3-10.png
話しかけようとして来たんだと思われますが、ミルクを搾って忘れたらしい
ジェネ氏www
ジェイソン様もタマラさんも搾って行かれました
(その後ちゃんと話しかけに来ましたよ、ジェネ。牧場から出た後に)

ラダ絞り1ターン目が終了したので、一旦牧場を退出。
(ラダは朝中に搾りつくせば、もう一回餌を食べに行くのでまた搾れます。夕1刻
には小屋に戻ってしまうので、実質搾れるのは2回です)
wnel-love3-11.png

おや?あちらから向かってくるのはハウエル…ラブリーに会いに来てくれたの
かな…?

wnel-love3-12.png

…違うのか(;′Д`)

wnel-love3-13.png
と思ったら戻ってきてくれましたやっぱり会いにきてくれたようです
(無駄にひっぱってすみませんw)

ハウエルの後はこんな順番で
wnel-love3-14.png
ラブリーの元を訪れてくれました
来てない人もいますね。ラブリーはなるべく動かないようにしてるんですが
順位の高い人に会いに行ってしまってるんだと思われます。

今日は8日、収穫祭です。
wnel-love3-15.png
メインでも見れてない豊穣の祈りを見に行っておきました。
祈り捧げてる時のメル様かわいいよね

普通にクエストこなして、ラダミルク売ってればもう帰化できる時期。実際は
ラブリーもお金溜まってますけどまだ帰化しません
まだ誰も友人となってないしね。
旅人は国民時よりも友好が上がりやすい気がします。ボーナスでもあるん
かね相性が普通以上だと当日で友人になれちゃうよね、旅人w
国民になるとなかなかあちらから会いに来てくれなかったりしてめんどくさい
事になるので、売り物会話旅人ボーナスを使って会話しに来ていただきます

ヤッター
wnel-love3-16.png
タマラさんから仲良し認定いただきました直々です

wnel-love3-17.png
昨日来なかった面子、ノリーとレズリーがやってきました。
ノリーとの相性は少なくとも良い以上のようです(あくまで予想です)
モテキング常連のノリーですので、普通の相性だとしたら…あの程度の
会話回数では(1日無会話の日がありますし)来ないんじゃないかなー
という予想。
レズリーも何日か空いてる気がするけど、ラブリー友人欄に残ってたの
てっきり出ちゃったかとおもったわ
アンドレアスくんがお話仲間に加わります。彼は相性見るために初日に
話しかけています(子供なのでいいかなって、再開後多分2、3回話し掛
けたかもしれない)
あああ…センジュの次男に似ててかわいい(*´Д`*)

アンドレアス…繊細なムード

その後はご飯がまだだったので、ご飯を兼ねて占い料理満喫
wnel-love3-18.png
上手くいきそうな予感

すると後ろから、ジェネを従えたアナトリーが
wnel-love3-19.png
えええ、早ぁ
だって、昨日話しかけた時さ、ラブリーには友達になりたいフラグまだ
立ってなかったよ…早くねアナトリー…Σ(゜∀゜;)
何気に後ろでジェネも待ってますw

クエストのプレゼントをしようが出たので
wnel-love3-20.png
タマラさんにプレゼント
異性は親睦結構深めてないとコレ、断るんだよね(多分仲良しに近い友好
が必要と思われる)
センジュは友人だったテオドーロに上げて断られたのですよ。で、マリオに
上げたら受け取ってくれた
(テオ=友人 マリオ=仲良し)
それ以来同性の親友候補に上げてますね。彼女たち断らないし

その後話しかけてきたホセ・マリアに…
wnel-love3-21.png
友人フラグが立っている
アナトリーは前日話しかけた時確実に立ってないのは確認してるのです。
もしかしたら前日会話した事でこちらも立ってる可能性はありますけどね、
会話が後手なので当日にフラグが立ってるのかどうかの確認のしようが
ないのよねー(;´∀`)
他は立ち始めてる人が出てきてるようです。
うあー…SS撮ってなかったのが悔やまれる
多分、ホセマリだけじゃないと思うのよね。誰かいたと思う…誰かは覚えて
ないけどってダメじゃーん
しかしここはぐっと我慢です。自分から言ってはいけない…既婚者なら別
にいいけどね
それに、現状で友達申請しても拒否されると思われますw
会話が普通の会話という事は、ほぼフラグが立っていないという事だと思
われるからです。
この辺りで、PCとNPCの友好の上がりの違いが出てきてるのが解ります。
旅人だからというわけではないと思います。メインでもこちらのが早くフラグ
立つ事が多いですからねー。
相手にもフラグを立てたい時は話し掛け捲ればそのうち立つと思います。
相性によっては当日立たないと思いますので、立たなかったら夕のうち一
杯話しかけて、朝何度も話しかけてから申し込むと多分出ます。
それでも立たない場合もあります。相性が悪すぎてどんなに会話を重ねて
も、他のライバルを押しのけられない状況だとそのようになります。
こういう相手は10回程度話し掛けただけでは、友人欄の自分の位置は変
わってないんだと思われます(;′Д`)

そして、
wnel-love3-22.png
アンドレアスくんがお友達に
…って、早いな

夜…お金用のポル茸をがっさがっさやっていると、
wnel-love3-23.png
ダンジョンデートをしていたらしいベドフォード夫妻を見かけました。
何かほっこりしちゃうよねいいなぁ、こういう夫婦(*´∀`)
見せ付けてくれます
そういえば家系図作って気付きましたけど、キティってジャスタスの娘(長女)
なんですね。作ってなかったら気付かないで終わってたかもな。

9日、新しく加わる会話仲間。
wnel-love3-24.png
初日に会話した旅人のアモス、ジャスティナさん、アンドレイくんが加わりまし
た。すんごい日開いてるのに良くアモスは友人欄にラブリー残ったな
口元がラブリーの系統だったら、色黒くしたファビオくんみたいだ…ちょっと
キリっとしてるけど結構なイケメン旅人だよねー

ジャスティナ…遊び好き
アンドレイ…クール
アモス…飾らない性格

朝の日課ラダ絞り
wnel-love3-25.png
話しかけに来たハウエルも思わず搾っちゃうのだった
ラブリーに会いに来るとミルクを搾るマンになる

そして、色々な人に友人フラグがぽんぽん立っていきます。
wnel-love3-26.png
この中の誰かは、既に立ってたように思う…思い出せないけど
しかしあちらにはまだ立ってない様子です。
来る時間も皆それぞれなんですけど、朝会いに行く人が多分本命なんです
よねどうなんだろう、多分そうですよね?
ファビオは朝来てくんないのよねー、何となく腹が立つ
誰に会いに行ってるんだータルラーさんかアイリーンかー
実際のところ、システム的に言えば…来るなら朝より夜の方が記憶に残し
てもらえると思いますけれどね(言っちゃおしまいだw)
プルトだと、朝か夜に会いにいく人が本命でしたよね。エルネアはどうなの
かしら…夕夜は脈そんなにないのどうなの

ボサーっと街門広場で突っ立っているラブリーに活を入れるお子様w
wnel-love3-27.png
ゼノヴィアちゃんが会話仲間に加わりました。
お姉さんはこれでもね、忙しいのよ暇そうに見えるだろうけど

ゼノヴィア…ロマンチスト

wnel-love3-28.png
お子様癒されるうぅぅぅ(*´Д`*)可愛いよアンドレアスくん可愛いよ
3歳じゃなかったら結婚したいよwww

そして新たな友情の芽生えが
wnel-love3-29.png
ノリー、アサンタ、ジュリアが友人に
アナトリーの友人昇格の早さにはびっくりしたけど、やっぱりノリーがキテ
ますね…5日に行動起こしておいてよかった
アナトリーはひとまず置いといて、ノリーが他より早かったのは、恐らく出
会ったのが他より早かったせいもあるのではないかと思います。
本当は同じ日にヨーイドンが一番検証では解りやすくっていいんだけどな

この時にようやく…
wnel-love3-30.png
酒場の雰囲気が違う事に気がつく。
メインじゃ最近酒場あんま行かないからなークエスト進んでないから。
か…階段が暗い雰囲気は出てるけど…階段が暗すぎて別の雰囲気醸し
出しているような(;´∀`)
9日の夜も終わります…。

10日になりました。
wnel-love3-31.png
マリーナさんには友人フラグが、アンドレアスくんには既に仲良しフラ
グがえええ、アナトリーにもまだ立ってない気が…Σ(゜∀゜;)

そんなアナトリーが仲良くなろうと
wnel-love3-32.png
釣りへのお誘い。
この時ヘマして、1回会話のつもりが…会話後に階段タップ降りしようとし
たら、アナトリーに話しかけてしまって2回話しかけてしまいました
あああー失敗したーーーやってもーたぁー

そしてやっと、アナトリーから遅れること2日
wnel-love3-33.png
ハウエル、アモス、ジェネ、ファビオが友人に

でもって新しい会話仲間に
wnel-love3-34.png
クリストさんが加わりましたアンドレイくんのお父さんですね。
この親子カッコいいよね

クリスト…忍耐強い

港にだーれもいなくなってしまったので、広場に移動。
wnel-love3-35.png
イゾッタがベンチで休憩してました。そんなイゾッタに話しかける旦那様の
スタニスラスさん(写真ではもういないけどw)和む
メイン国ではまだベンチ座ってるのみないんだよなー…あ、そもそも広場
に佇んでないや

たまに来ない日もある3人組w
wnel-love3-36.png
あまりに進みが悪いので、2回ほど多めに会話しておきました…
特にこの3人は5日に1回しか話しかけてないですからね。

そして友人特権を利用する効率的な面々w
wnel-love3-37.png
両サイドは積極あるから解るんだけど、アナトリー結構積極的に
見えるのは何故w(割と誘うねあなた

友人になったのに非効率な面々とまだ友人になれない面々。
ユーリはセヴランと性格一緒なんだけどもな…違いがあるとするなら本人
たちの魅力くらいしか思い当たるものがないんだけど…どういう事だろうな。
wnel-love3-38.png
しかもアイテムを忘れる事案(;´∀`)
困り顔のノリーは可愛いですねw

11日です。やっとこ
wnel-love3-39.png
ホセ・マリア、ホセ(ダブルホセだw)、マリーナが友人に

本当に1代目って奏女継げないのかなーと、ティリーにがんばって
アタックしてるんです…夕に10回くらい話しかけたりしてるんです…
wnel-love3-40.png
知人の一番上は彼女です

こうなのもね
wnel-love3-41.png
こんなだからだと思うんだ(ティリーを追っかけているらしい)
ユーリやホセの友好が上がり悪いのもこのせいではないかなぁ…と予想。
レズリーもまた来なくなったし、フランやボードワンは1回も来てないw
勿論、ティリー側の方も友好上がらないのは複数会話した男性陣が陣取っ
てるせいではないのかと
これを突き破るには恐らく良相性が必要と思われます。
(因みに彼女と相性がいいのはむじゃきです)
広場の左上はきっと…ニックスとサンチョ追いかけてるんだね。

12日。
…(;´∀`)は?
wnel-love3-42.png
あなたのその言葉はもう飽きたよ
この方とはどの性格でも縁がないな
唯一センジュは友人だけれど、友人で止まってるからなー…しかも最下位で

友人特権を利用し始めた二人。
wnel-love3-43.png
ファビオは本当に練習試合好きね…ラブリーじゃ勝てない今に見てろよ
ホセは流石に強いいたーいしかも固いぃw

そしてやっとユーリくん脱出。
wnel-love3-44.png
アンドレアスくんはその先を行ってるわけなんですけれどねw
ユーリが友人に、アンドレアスくんが仲良しに
ユリエルは相変わらず通常運転です
タマラさんやジェイソン様と同列の系統性格ですけど…もしかして相性は
よろしくないのかな、ユリエルは。来ない日もあるからはっきりとは言えな
いけど、相性が良い以上ならそこまで遅くはないように思うんだけど…ど
うなんだろうね
同系統でも相性が良くない性格もあるっぽいですし…会いに来てるという
事は、少なくとも相性は普通より下ではなさそうではあると思うけれどね
予想としては、友人欄にラブリー以上に魅力を感じる人がいて、そっちを
優先している結果、来ない日もあってなかなか友好が上がらないのかな。
釣りやらに誘われてバカ正直に現地に私向かってたんで、すれ違いもあ
ったかもしれないな…(中盤あたりで自動は使わないで移動する事にしま
したけどね。気付くの遅すぎ
NPCは会話相手にたどり着けない時、誰かと会話を挟むと予定を変更す
る事があるようですので。

昨日は顔を見せなかったくせに、抜け目ない男
wnel-love3-45.png
お誘いで帳消しするジェネ
チミは朝一来たかと思えば来ない日まであって色々だな

可愛かったのでつい
wnel-love3-46.png
困り顔ジェイソン様猫顔っぽくて可愛いな
この~、うっかりさんめ~
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ワールドネバーランドシリーズ  ジャンル - ゲーム

Newer Entry検証国記【まじめ国その2】

Older Entryエルネア日記★一代目【その16】

Comments


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
Plofile

白皇千手-Love-

Author:白皇千手-Love-
ネバラーさんようこそ♪
ゲーム「ワールドネバーランド」のプレイを綴るブログで、現在の記事はスマホアプリ「エルネアの日々」が主な内容です。
プレイ状況によって他のワーネバも入ることがあるかもしれませんがよろしく。
プルト共和国のプレイはMy HPのPlutoStyleへどうぞ★
     *:..。o○☆○o。..:*
当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc.

 
 
 
Twitter
垢1つなので呟きは雑多です
 
Blog支援サイト様・。★
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
